· 

改修計画中

 

一週間ぶりの更新です。

 

先週は2つの台風の接近で天候もどんよりとしていましたが、台風が去った

 

途端、今朝は一気に気候が秋から冬の初めのように冷え込んだ様でした。

 

今週初めは再びリフォームの設計からのスタートとなりました。

 

今日は階段部分の窓について検討しました。

 

既存の建物であるのと木造であることにより、ある程度骨組みからの制約が

 

取り巻く中で、効果的なものに結びつく窓の配置を考えました。

 

階段は基本としては上り下りする場でありますが、出来たらそこに上り下り

 

する以外の楽しさや空間としての開放感が感じられたらというのが望みです。

 

そこに既存の骨組みを重ねて検討するわけですが、窓の大きさやその位置も

 

合わせるとなると、木造の構造では骨組みとの睨めっこになってきます。

 

今回は構造を優先した形を取り、構造に関わらない部分に窓を設ける様な

 

形で検討を重ねました。

 

窓の計画はいつも考えさせられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 建築士とやまの日常記

●とやまあきと個人ブログ

  「日日是好日



とやま建築デザイン室