デザイン室の看板

 

昨日、ようやくデザイン室の看板が製作会社より届けられ、

お目見えとなりました。

開業と共に造ることとなった看板ですが、看板ひとつにしても、

社名を始め、文字の レイアウトから配色校正と、何を載せどう

見せる(表す)かなどを考え、感じることが多くありました。

 

極力シンプルであることを軸に、見やすくかつ美しさを感じるもの

を自らのデザインでレイアウトを行い、製作会社に依頼しました。

 

最後まで悩んだのは、看板の大きさとロゴマーク部分の色校正でした。

 

大きさは感覚的なものも働き、室内で見るサイズと屋外で見るサイズ

では違いがあることがわかり、近隣への圧迫感(威圧感)などに影響

を与えないことを前提に、デザイン室の建物とのバランスも考慮して

最終的な大きさを決定しました。

 

また、ロゴマークの配色は、基本的にはモノトーンで作成しているの

ですが、看板ではやや色味を与え、温かみを覚える色合いを与えました。

 

なんとか今月(4月)中に掲げることが出来、気持ちも同時に整えること

が出来た次第です。

 

あとは見て頂ける方々によって、デザイン室の認知度が上がり、少しづ

つ伝わって広がってくれたらなと思い望んでいます。

 

今後共「とやま建築デザイン室」を、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ふみよ (金曜日, 18 5月 2012 00:10)

    看板設置おめでとうございます!
    まわりの雰囲気にとけこみながら、なおかつ、さりげなく目立つイイ感じです。

  • #2

    管理人 (金曜日, 18 5月 2012 08:30)

    ふみさん、ありがとうございます。
    ようやく看板を整え、これからというところです!。
    改めてこれからよろしくお願いしますね。(#^.^#)
    またいつでも遊びに来てくださいね。^^/

 

 建築士とやまの日常記

●とやまあきと個人ブログ

  「日日是好日



とやま建築デザイン室